タイワンヒゲナガアブラムシだけどヒバリ

かにのシーズンはじめに、テレビでかにを特集していました。
そこで通販を紹介していました。

これが、量もたくさん、大きくておいしそうだったのです。ちょっと不安もありましたが、送料無料が決め手になり注文しました。今まで生鮮食品を通販で購入したことはなく、商品が届くまでは、正直不安でしたが、かにはテレビで見たとおりの品で、しかもゆでて良し、鍋で良しのおいしさで、思わぬ掘り出し物でした。



あの味は忘れられません。

今年も買います。
最近のブームである蟹通販。



これを利用すればお店に行かなくても、北海道や山陰などの名産地から新鮮な蟹を取り寄せることが可能です。ですが、広まってきたということはそれだけ多くの業者が参入しており、それぞれに値段や利用条件が大きく違っていることもあるので、お得に利用するためには、業者の選定に慎重になりましょう。根気よく多くのサイトを見ていけば、格安に蟹を取り寄せることができる業者もあるでしょう。しかし、激安を謳う業者には怪しげなところも多いですから、レビューを参考にするなどして、蟹の新鮮さや業者の信頼性を確認した上で、賢く通販を利用するようにしたいですね。有名なかにの産地を考えてみると、北海道と答える方が多いでしょう。



そうなるのも当たり前なのです。

現在、日本で毛蟹を買おうと思えば北海道に限られるのが現状だからです。

日本では、その他にも多くの種類のかにがとれます。



そこで他の種類が獲れることで知られた場所を思いつく方もいると思います。

ズワイガニでいえば、松葉ガニのブランドで知られるように、鳥取産がおいしいことで知られています。

かにはどうやったらおいしく食べられるでしょうね。何といっても焼きがには最高ですよ。

殻付きのかになら、一番の調理法です。


おいしく焼くには、解凍に気をつけてください。

水分が逃げないよう、新聞紙などで殻ごとくるみ、冷蔵庫で自然解凍しましょう。
ゆっくりと、半日くらいかけて解凍できるといいですね。半解凍状態で、殻をつけたまま焼いてください。
うま味を逃すことなく、しっとりした状態で味わえます。


焼くときは、水分が残るようにしてくださいね。セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。

一般的な松葉ガニと比較して大きさは小さいことが多いですが、卵を抱えたかにで身も濃厚な味とされていて、松葉ガニにはない味を求める方も根強くいます。

期間限定のかにで、11月から1月までしか獲れる許可がおりないため、その貴重さは際立っています。

ネット全盛の時代とはいえ、テレビでも通販番組をやっているので、それで一度は通販で蟹を買ってみたいとお考えの方もいるかもしれません。
しかし、今はせっかくネットもあるのですから、どのくらいの価格で蟹を売っているのか、先に検索してみることを推奨します。


ネットの方が価格競争が進んでおり、テレビ通販よりもお得に蟹を買えることが多いから。



この一点に尽きるといえます。一方、安心を重視し、無用なリスクを避けたいという方は、テレビ局のお墨付きを得ている通販番組を利用するのがより安心して蟹を味わうことができるでしょうね。グルメの王道といえば蟹。


主人も大の蟹好きでして、通販で蟹を取り寄せても、一人で全部食べてしまうのだから呆れたものです。



最近は子供達もパパにつられて蟹好きになってきたので、家族みんなで食べられるように今後はしたいなと思っています。


そこで有り難いのがポーションタイプの商品です。活蟹とは違い、既に身をさばいて殻も取り除いてあるため、蟹しゃぶや蟹鍋など、家族で囲む料理には特に、面倒な手間がかからないので大変便利です。小さいお子さんがいらっしゃる家庭でも、殻が剥いてあるので、蟹を味わいつくすことができます。どんな人も好きなかにの調理法、ゆでがにのコツをお教えします。一番目のポイントは、うっすら塩ゆでです。塩分は濃くしないことを心がけて、塩気をつけています、くらいがベストです。

立派なかにで、もしも鍋より大きかったら、もう、甲羅と脚は切り離してしまいましょう。全部お湯に浸る大きさで茹でましょう。関節などに汚れがついているので、軽く洗っておくと鍋の後始末も楽です。



通販の購入品と偽り、蟹を突然自宅に送りつけてくる。
それが「カニカニ詐欺」とも呼ばれる、蟹通販詐欺という手口です。

よくあるケースでは、代引きで送られてきて、家族が買ったものと誤信し、支払いに応じてしまう人が少なくないようです。

詐欺なのだから突き返してもいいのですが、ベラボウな金額を請求されているわけでもなく、ひとまず蟹は手に入ったのだからいいかと思って諦めてしまうケースがまま見られます。

身に覚えのない代引きが届いときは、すぐにお金を支払わず、念入りに確認することをお勧めします。蒸して食べても、点心の具にしても上海ガニと言えば、実にいい味を出すので、その名にふさわしい有名なブランドです。
モズクガニの一種で、中国の他、いたるところに生息しています。

生息地域が広いのも当然で、雑食なので外来種として持ち込まれた場合、生態系が変わってしまいます。



そのため、このかにが持ち込まれないよう、生体の輸入などを制限をかけている国もあります。
蟹通販に興味をお持ちの皆様へ。
多くの商品がある中で、確実に失敗しない種類といえば、水揚げ後まもない時の鮮度を閉じ込めた「冷凍の蟹」です。
確かに活きた蟹はもちろん冷凍より鮮度がいいのですが、いかに新鮮とはいえ、素人が簡単に捌けないという難点があります。

また、慣れていない人が蟹を茹でるのは一般家庭では大変なので、あらかじめ茹でた状態で冷凍した蟹を選ぶほうがいいのです。

蟹味噌が濃くてよく食されている毛蟹ですが大きさ的には他の種類の蟹よりも小さいため、どうやって選ぶかが重要で、一歩間違うと身が詰まっていなくて、美味しくないものもあるので吟味することが大事です。

品質のいい毛蟹を選ぶ時のポイントはなんなのでしょうか。
購入場所が店頭である場合は重さをポイントにしてより詰まっているものをチョイスすればよいですが、通信販売で買う場合は、しっかりした品質基準で、実績を持つ販売者から購入すること、それが大事なこととして挙げられます。


蟹通販にも色々な商品があります。中でもお勧めなのが、ポーションと呼ばれる、むき身の脚がたくさん入っているタイプの商品です。
ポーションは新鮮さでは活蟹に劣りますが、でも活蟹は、素人には身をさばくだけでも大変です。どうすれば蟹を手軽に味わえるのかは永遠のテーマでしたが、その点では蟹通販で買ったポーションの蟹を解凍し、蟹鍋にするのが最も幸福感を得られる味わい方でしょう。一方、蟹ミソや甲羅酒の魅力も捨てがたいという方は、ネット通販なら訳ありの蟹を安く売っているので、普通に買うよりお得に蟹を味わえます。



是非試してみてください。
よい毛蟹とは?考えたことがありますか。
一番のポイントは水揚げされた時期です。寒い時期は、大きく身がぎっしり詰まったおいしい毛蟹を入手できるのです。

見て選ぶとき大切なのは見た目の色艶、持ったときの量感です。つやつやで色のいい、手応えのある毛蟹を選んでください。


持ったときの感じで、身の詰まり方などよくわかるでしょう。

最後に、口コミなど評価の高いお店で買えば、はずれは少ないと考えられます。
通販によって蟹はますますポピュラーになってきました。
最近人気の種類として数えられるのが、北海道の名産、花咲蟹です。タラバガニの仲間に分類される花咲蟹は、北海道本島の最東端、根室の花咲で主に獲れる蟹で、味わいは上質で、煮たり鉄砲汁の具にするなどの食べ方が好まれます。

ハサミが最も美味しいと言われる花咲蟹ですが、脚の肉には柔らかさもあって味は絶品と言われ、身肉のぎっしり詰まった、大型サイズの蟹としても知られています。
夏から秋の時期にかけて美味しくなるとされますが、漁獲期間が短いのでなかなか手に入りません。

蟹通販で蟹を取り寄せるなら、ポーションタイプ、冷凍、活蟹など、色々な種類の中からどれを選ぶか悩んでしまう人もいるでしょう。どちらがいいかは、調理法によっても変わってきます。家族で蟹鍋を囲みたいといった場合、殻剥きの手間などがない、ボイル済のポーションタイプが最適といえます。
また、最近人気になってきた蟹しゃぶの場合は、活蟹が一番いいでしょうし、鮮度が気になるなら生冷凍がいいでしょう。どのタイプがどんな調理法に最適か把握しておけば、商品数が多く安価だという蟹通販の利点を100%活かせます。

かには鮮度が命、という方は、通販でも鮮度を気にしています。

その心配はもっともで、一昔前まで通販のかには鮮度に問題ありという評判ばかりでした。今は、そんなことはありません。
冷凍加工や流通システムの発達はめざましく、市場で買って店舗に並べるのと変わらない品が通販で売られ、新鮮でおいしい品がそろっています。様々な理由から、どの店舗でも常に良心的な買い物ができるとは限りませんので、まずはお店を慎重に選んでください。
蟹通販は便利だとよく言われますが、その一番の利点だと多くの方が口を揃えるのは、何でしょうか。
それは、産地直送の新鮮で美味しい蟹を手間をかけずに購入できることでしょうね。

対してスーパーなどの場合、様々なルートを通っている分、「直送」の威力に勝るものはなく、どうしても鮮度の面では劣ってしまいます。

なので、新鮮さを重視して蟹を選ぶ場合、通販を利用して、漁場から直接蟹を取り寄せるのが最もよいでしょう。蟹好きの私には嬉しい季節になりました。



無類の蟹好きである私は、美味しい蟹に巡り合うため、長期の休みを使って北海道へ飛ぶのが、この時期欠かせないお約束になっています。



北海道に行く際の目的地といえば、昔からの知り合いのお店でもある、道南は函館の蟹専門店です。

地元の人にも人気のお店です。

そこでは、水揚げされたばかりの新鮮な蟹を用いた料理を、店主が腕によりをかけて作っています。



私が北海道に行く主な目的がそのお店だといっても過言ではありません。日帰りで、かにの食べ放題を体験するツアーは参加したことはありますか。かに好きの方で、このようなツアーに二の足を踏んでいたなら、次のシーズンに向け、かにの産地で食事ができる食べ放題ツアーを上手く見つけることを一押ししたいと思います。実は、こうしたツアーでは、産地おすすめのおいしいかにを地元の食べ放題よりも交通費も含めお得に食べられるのです。